白ワインでダイエット?!

f:id:life-sketching:20171105083216j:plain

 

ワインでダイエットって本当なの?

 

最近、ある雑誌で読んだんですが、

「白ワインを適量飲むことでダイエットになる」

って書いてあったんですね。

もともと赤よりも白の辛口が好きな私。

 

うっそ~!本当に!? はい、かなり気になりました!

 

今までお酒と聞くとダイエットと反対のイメージしか

持ってなくて、これって勝手な私の一人判断ですよね、

いけない・・・いけない・・・。

 

普段からあまりアルコールを口にしないので、

気にも留めていなかったのが本当のところです。

 

調べてみると、本当にワインは女性にとって良い効果が

ある飲み物だって分かりました。

こんな効果の可能性があるんですって。

 

●便秘解消 

(これは男性の方でも悩んでいる方は試してみる価値ありそうですね)

 

 有機酸が腸内を弱酸性に保ってくれるらしく、腸内環境を整える効果があるみたい。

 これって今、流行りの「腸活」に近いですよね。腸って本当に人の体にとって

 大切な働きをしているんです。

 

●むくみ解消 

(女性は特に嫌だな~って思っている人多くないですか?)

 

 アルコールを飲んだ翌日は必ず「むくむ」っていう友人が何人もいますが、

 女性はむくみやすい・・・。でも白ワインだと、カリウムが豊富で利尿作用とか、

 新陳代謝を活発にしてくれて、体の中の老廃物を尿としてだしてくれるんです。

 

★ダイエット効果 (デトックスって意味らしく)

 

 腸内環境を整えてデトックス効果が得られるってことだそうです。でも新陳代謝を

 あげてくれるのはダイエットには必要だし、老廃物を出してくれるのも良し。

 ゆる~い効果って感じですね。

 

★美容効果 (興味深々ですよね)

 

 白ワインもポリフェノールがあって、カルシウムの吸収をよくして、血行を

 うながし、冷え症の改善にも効果があるらしいです。新陳代謝があがることで

 肌のシミやしわ、ニキビの改善も期待できるとか。

 

最近はコンビニでも小瓶のワインが買えるようになりましたよね~。

 

アルコールは少量なら体にいいって、誰が言ったのかは知りませんが、私の母が

よく言ってました。(きっと、毎晩、晩酌する父のことを自分で納得させるための

自己防衛本能からでしょうが・・・)

 

値段も結構幅があって、産地や種類も多くて、

通でない私はいまだにどの白ワインが一番好きなのか

分かっていません・・・・(汗)

高ければよいってことでもなさそうだし・・・。

 

シャルドネの中でも代名詞と言われている「シャブリ」

はまだ口にしたことがありません。

 

値段も含めてチリ産かアメリカ産のワインしか経験なしです。

今年の年末は、ビールをやめて白ワインで年越しをしたいな~っと考えてる

ところです。(横で家族がシレ~っと聞こえないふりしてますが・・・)

 

体に良い効果ありなら、少量を毎日飲むってこと続けてみようかな~。

 

 

 

 

スポンサー リンク