スイーツは別腹ですか?「お取り寄せプリン」いただきました!

f:id:life-sketching:20171110094801j:plain

 

あなたのデザートは?別腹持ってますか?

 

昨日、職場のランチタイムに女性の間で話題になりました。

何かって言うと、食事が終わった時の口の中の最終の味のことです。

 

よく食事の最後は、ちょっとしたスイーツや

果物なんかを最後に食事を終わるお宅と、

食後は特に何も食べず、あえてコーヒーや紅茶を飲んだり、

緑茶で終わるお宅もあるねって話になったんですよね。

 

で、私の実家は後者だったんです。

特に何かを食べるわけでもなく、コーヒーすら

夜は飲みませんでした。食事の最後は日本茶でフィニッシュ!

 

だから我が家もそうだと思いますよね?

ところが!実家の時の反動なのか、今ではすっかり、

食後のスイーツが定番になっちゃいました。

 

やっぱりこれって、癖みたいなものなんでしょうか、

一度か二度食べるとなんだか食べないと

フィニッシュ感がなくなってしまって。

 

友達のお宅の半分くらいが、必ず食後のデザートや

スイーツを食べるんですよ!

 

お腹いっぱいだから、デザートやスイーツの入る

隙間はあるのかって話によくなるんですが・・・。

ということは、最終の味は甘系でフィニッシュ!ですね。

 

先日、TVで見た「お取り寄せプリン」を友達が取り寄せたので、

おすそ分けっていただきました。

 

本当にありがとうね~!!!

 

で、お取り寄せプリンをいただきました!びっくりしました!

 

もう美味しい~って連発しながら食べました。

これはお取り寄せするわ!って家族も大喜び!

 

一つ一つの食材にごだわって、愛情込めて作ってもらうと、

こんなに美味しくなるんです・・・・感動!

今度は我が家でお取り寄せしてお返ししたいと思っています。

 

 

私の世代のプリンといえば、プッチンプリンさんに始まり、

少し前にはとろ~りプリンになって。

 

コンビニでも色々な味のプリンが季節ごとに出てきて、

「New!」なんて表示されていると、買う気はさらさらなかった

のに、気が付いたらかごにいれてました!これもまた美味しい!

 

かごにいれた記憶はなし!手が勝手に動いたんです!

 

今は、こんなにプリンも進化してかなりのぜいたく品です!

でもやっぱり美味しい!プリンって子供の頃を思い出す味なんですよね。

 

甘~い香りと柔らかい食感で、その昔、風邪をひいて

熱を出した時に、ご飯が食べられなくて、

母が「仕方ないね、でも栄養だけはつけないとね」って

食べさせてもらった事を今でも、懐かしく思い出します。

 

私の友達、割とスイーツ博士系が多いです。

とにかく各地のスイーツを食べまくって、

インスタしまくって、よく知ってる!スイーツ食べながら

また甘い飲料を飲める子も多数・・・

口の中がしびれてきそう・・。

私は全然、まったく反対のタイプなのに・・・・。

 

だから結構、美味しいものをいただいたり、

教えてもらったり・・・本当に恵まれています。

 

みんな!お世話になってます。

 

 友達曰く、「女は甘いものは別腹よ!」って。

確かにそういう女性は多いかも。

 

最近はスイーツ大好きな男性も多くなっているので、

女性だけじゃないですよね。

 

別腹持ちは羨ましい~!

はい、私、別腹持ってません・・・(ガーン)

 

昔から分かってました。会社の飲み会でも最初の

乾杯のお酒が入ると、食事の量が減ります。

 

だって、お酒でお腹が膨らむんです!

で、最初から何かを食べるとお酒入りません!

 

バイキング大好きだから、たくさん食べると、

あんなに種類のたくさんある飲み物に手を付ける

ことなくフィニッシュです。

 

飲み物さえも入る余地がなくなるタイプ。

 

ちゃんと最初から計算して飲み、食べするんです。

スイーツを最後に食べるためには、これくらいで

終わってって・・・。面倒な胃袋です!

 

これから忘年会や女子会が増える季節。

皆さんは、別腹持ってますか?