【年賀でご挨拶】年賀状をだしました!年賀状で知る友達の状況・・・

f:id:life-sketching:20171220110227j:plain

  

やっと年賀状をポストに投函しました!もう元旦到着には遅かったけど、

手元からなくなるとホッとします。皆さんは出されましたか?

 

見るたびに、「あ~、書かなきゃ、出さなきゃ」って思うのが

面倒だったので。

 

毎年、Lineやメールで繋がっていない友達は年賀状でご挨拶しています。

ほとんどがLineで繋がってるんですが、やっぱりこの年になると

友達も色々な状況が多発しているので、Lineアカウントがなくなったり、

ママ友で疲れたからLine辞めたって子も。

 

プリンターが健在の時は、ザクザクって家でソフト使って印刷していたんですが、

プリンターが不調になってからは、印刷された年賀状を購入しています。

 

ちょっと割高ですが、枚数が限られているので、こちらの方が便利。

ちょっとした短い文章を添えています。

 

元気にしてる?今度近くに来たら会いたいね。

家族みんな、楽しくやってますか?

 

年賀状のやり取りをして友達の近況を知ることも多いので、ある意味、

とても楽しいやり取りになります。もちろん、残念なお知らせもありますが・・・。

中には引っ越しですごく近くにいた!なんてことも。

 

すごく近くに越してきたんだね!会おう会おう!

 

ある程度の年齢になると、機会があったらランチしたりして親交を復活させる

楽しみもあったりしますね。

 

友達の一人は毎年、とても凝った年賀状をくれます。生地を染めて

そこに絵の具?かなにかで絵をかいて乾かしたものを年賀状サイズにカットして

貼り付けているみたいです。だから、年賀状の絵も、文章も全部、生地に

染まっているんですよ、面白い!彼女の恒例のアートワークです!

 

一生懸命作ってるから、楽しみに待っててねって。

 

年々、枚数が減ってきて淋しいばかりですが、そろそろ皆、親の介護の世代です。

訃報が届いたり、病気で入院中だとか聞くと、心が苦しくなったり。

年末・年始にご挨拶をする、私はほっこりする習慣だなと思っています。

 

 

 

 

スポンサー リンク