気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

ハロウィーンより楽しみだった感謝祭(サンクスギビング)

f:id:life-sketching:20171029082936j:plain

 

感謝祭って知ってますか?

 

10月は日本もハロウィンで盛り上がってますね~!

 

トリック オア トリート!!

 

仮装を楽しむ人も増えて、コスチュームもたくさんあります。

子供たちにとっては、甘いお菓子を堂々と食べることができる日!

あ~、私の子供の頃にもこんなのがあったら良かったのに~!!!

 

もう大人になってしまった私にはハロウィンより、

むしろサンクスギビングが一番の楽しみでした。

 

11月の第4木曜日です!

 

何といってもターキー!!大好き!

あとグレイビーソースがかかったマッシュポテトと

コーンブレッドです!

 

ホワイト?それともダーク?

 

ローストターキーを切り分けて食べるんですけど、

お家によって味が違うから同じターキーでも様々。

もう食いしん坊の私にとっては至福の感謝祭です。

 

家族、親せき、親しい友人たちと一緒にお祝いするので、

ワイワイ、ガヤガヤで本当に楽しい!

まあ、数日で3kgくらいは軽く太ってしまいますけど・・・(汗)

 

私の友人は食べてはTVでアメフト観戦しながら、

ダラダラとビールを飲んで過ごし、友達と一緒に好きな

バイクをいじっては、また食べてビールを

飲み・・・こんなにダラダラしても良いのかと思えるくらいでしたね。

 

感謝祭はもともと・・・

 

もともと感謝祭って収穫を神様に感謝してお祝いする

ところから始まっているんですって。

 

イギリスからピルグリム(巡礼者)としてアメリカ大陸に渡って

来た人たちが、原住民であったネイティブアメリカン(インディアン)の

人たちの助けを得て、作物を作り収穫することができた。

 

だから、ネイティブアメリカンの人たちと一緒に、

収穫を感謝して皆でご馳走を食べる・・・というところから

歴史が続いているんです。

 

少し前までは日本でターキーを手に入れるのが難しかったですけど、今は

結構大手のスーパーでも販売されていますし、もちろん、ネット通販でも

買えるようになっていますね。

 

コストコさんなんかは、焼いたターキーまで

売っていますので、ほんとありがたいです!

 

各家庭によって食べ方は色々ですけど、

ターキーにクランベリーを付ける、グレイビーソースをつける、

そのまま食べる・・・って感じで。

 

私はターキーに甘いソースがとても苦手、というか、

食事系のものに甘いものがダメなんですよね。何故か・・・。

 

例えば、マカロニサラダとかにミカンがはいっている、

ピザにパイナップルがのっている、ドライカレーに干し

ブドウがはいっている・・・とこんな感じかな。

 

何度かトライしてはいるんですよ、ほんとに。

まあ、もう好みの味覚なので仕方ないとあきらめていますが、

友人は「美味しいのに~!損してるよ!」って。

 

日本には感謝祭のイベントは何故か入ってきていませんね。

ハロウィンとクリスマスはあるのに・・・。

 

でも日本ではクリスマスにチキンを食べる

って感じなので、いずれにせよ、食べますね!

 

年末はイベントが目白押しで、忙しいけど楽しい気分。

体調崩さないように、イベント楽しんでくださいね!

 

 

 

スポンサー リンク