気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

冬の漁の定番!カニが解禁!通販を賢く利用する!

f:id:life-sketching:20171108100618j:plain

 

カニを通販で買う!

 

先日ニュースでカニ漁が始まったって言ってました!

私が子供の頃、カニなんてそう口に入るものじゃなかったんです!

 

余程のお祝いの席とかじゃないと、見る機会もなかった。

URに住んでいた我が家にとっては、握り寿司でさえ特別な

機会にしかお目にかかれなかったんです。

 

まあ、今でも1年に1回食べるか、食べないかくらいですけど!あはは!

 

もう最近では通販でカニを取り寄せて、年末年始はカニが

食卓に並ぶ人も多いとか。

 

回転すしなんていったら、結構手頃に食べられる

世の中になりました(笑顔)

我が家はラッキーなことに、割烹のお店を営んでいる

親せきからのお呼ばれで時々、美味しいカニを

いただく機会があります・・・(ありがとう!叔父さん!)

 

叔父さんのおかげで初めて知った「タラバ蟹」の味!美味しい~!

 

その昔に卒業旅行で温泉に行った時に食べた

ズワイガニのお鍋くらいしか”蟹経験”がなくて、

とにかく焼きタラバの美味しいこと!

 

朝の競り市で良いものを仕入れしてくる叔父さんの苦労に感謝!

 

マヨネーズを付けて食べると、もう最高!!!で、

もっともっとって子供みたいになってしまう私です。

(そんな私を恥知らずといった目つきで家族が見ています)

 

お鍋で食べるのも、もちろん美味しいけど、

大きなタラバの足は焼いて食べるのが更に美味しい

ことを教わりました。

 

カニって好きな人と、別に・・・って人がいるんですよね。

私はむしろ後者だったんですけど、やっぱり食べ方はプロに教えてもらう

べきなんだなと。

 

通販のカニでも下茹でしてあるので、冷凍で取り寄せても

ゆっくり解凍すれば美味しく食べらる。網焼きのカニが大好き!

 

叔父さん曰く、新鮮なカニなら”生”も美味しいとか。

その場合はズワイガニが甘くて美味しいらしいです。

(すみません、私、カニ通でなくて)

 

タラバガニは大味って言われるみたいですけど、

身のプリプリ感はバツグンなので

美味しいよって話でした。

 

叔父さんから聞いたままです・・・。

 

カニだけでなく、冬はフグも美味しいぞって

聞いてはいるんですけど、いまだに頭が固いのか、

フグが怖くて・・・・。

 

ちゃんと処理してあるから大丈夫なのは

十分に分かっているけど・・・私だけ、

人生未だに口にしたこと無しなんです。

 

今年は叔父さんのお店に予約して、

家族でチャレンジしてみようかと検討しているところです。

 

友達もバスの「日帰り蟹ツアー」に毎年行っています。

もう、かなりの強行軍でお母さんと二人で、朝出発して、

ランチに蟹三昧して、夜には帰宅って。

 

お土産も海産物一杯買ってきてました。彼女の狙いは、

ズワイガニですって。

 

凄い!カニ愛!

 

冬の間に数回はこの強硬ツアーを決行しているんですよ!

もう、食べなきゃ損!

みたいにって自分で言ってました。(笑)

 

何でもそうですけど、感謝の気持ちと一緒に「愛」って大事なんですよね。

バス蟹ツアーの話をする彼女の輝く笑顔を見ると、行く予定もない私まで

心躍る気もちになります。お母さんへの感謝の気持ちが添えられているツアーです。

 

母が蟹がすきだから・・・もう・・・付き合い、付き合いって。

 

亡くなった母を思い出して、ちょっと言葉が詰まりました・・・。

お母さんとの絆も深まって、蟹だけが目当てでないとこが微笑ましい限りです。

 

 

 

スポンサー リンク