気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

格安スマホって、もうチンプンカンプン(またまたデジモノです)

f:id:life-sketching:20170915130040j:plain

 

格安スマホがよく分からない!

 

もうこの話題しない日はないですね!がんばってこの手の話題についていきます!

 

はい、私の友人が「格安スマホに変えたら、月々が安くなって助かった!」と

メッセージを送ってきました。もう、そんなこと聞かされたら、気になります!

 

知ってはいたし、聞いてはいた「格安スマホ」。

一度は専門雑誌を読んでみたけど、結局、うちの場合はお得なのか、

そうでないのか判断もできなくて放置。

 

完全デジタル世代の人には、簡単なことなのかもしれないけど、

アナログ⇒デジタルの世代にはもう、この上なく、チンプンカンプン(涙)

 

友人の言葉に感化されてしまいました。

そこで私みたいな聞きたいけど、今更聞けないし、でも知りたいし、

聞いても分かんないかもしれないけど、って方に。格安スマホのさわりだけ・・・。

 

 

私たちが使っている携帯・スマホには、

SIMカード(Subscriber Identity Module Card)が

入ってるんですよ。これは契約者の情報が入っているICカードのことです。

 

いつもならそれぞれの携帯会社(AUとかDocomoとか)で契約するので

その会社のSIMカードが入っていて、他の会社では使えないようなロックが

かかっているんですって。

 

そこでチンプンカンプンワード、「SIMフリー」が登場!

「SIMフリー」って、このカードのロックが解除されていることなんです。

 

ということで解除されているSIMカードが装着された携帯・スマホが一般的に

「格安スマホ」って呼ばれてます。

 

だから携帯会社を自分で選べるってことになるので、今まで契約していた

3大(AU、Docomo、Softbank)以外で、通信業界に参入している会社から

自分にあった条件(お得、お安いなど)の会社を選べるってことになります。

 

よくTVで見かける「UQモバイル」とか、「Y! モバイル」とか、色々ありますね。

サポート面でいうと、ショップがある会社が少なく、使い方質問とか、不具合の

時はコールセンターでの対応が中心なんです。

 

正直、ここまで調べて理解したところで、集中力が低下しました・・・。

じゃ、一体どこがうちに合っているのか?ってことになると、かなりの

チェック項目をあげて、比較しないといけないわけで・・・。

 

友達はご主人が「変えるから!」って、バッと決めちゃったみたいですけど、

うちはそんな感じではなくて。しかも不具合の時に、コールセンターだけ

になっちゃうともうそれだけで不安でストレス増加。

 

まあ、3大キャリアと契約していて問題はないわけだし、格安スマホよりは

月々は高いけど、ショップもあって安心だしってことで、今回は見送り~!

 

もっともっと普及して皆が使いだしてからでも遅くないかって。

あくまでマイペースなうちの事情です。

 

やっぱりデジモノって便利なようで、万人にそうではないのかな。

いくらデジモノがすごくっても、使いこなせない人間が問題ですね、アハハ!