気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

【マニアックな話!】耳が痒い!耳垢を知る

f:id:life-sketching:20171220103002j:plain

皆さんは定期的に耳が痒くなることはありませんか?

私は、結構な頻度で痒くなります。

 

はい、外耳部分ですが、耳かきとか

綿棒で届くあたりです。

 

はい、結構マニアックな話題です・・・

 

もう、寝ている時でも痒くなると、眠りに落ちることが

できないくらいに痒くなるんです。

 

で、やっぱり綿棒や耳かきでコソコソっとやらないと。

これが私のダメなところで、痒いと思いだすと、

しっかりと掻かないと落ち着かない性分なんですよね。

 

痒い・・・痒い・・・

 

で、やりすぎると、はい、耳鼻科。

耳鼻科の先生も「あら~、また強く触っちゃったの?

耳の中はとても繊細だから耳かきなんかでやっちゃだめ

ですよ。」って。点耳薬もらってなおす羽目に。

 

もともと肌のアレルギーを持っているから、耳の中も暖かく

なると痒くなることが多いんですよね。

 

でも我慢できない痒みって原因があるはずなので、ちょっと

調べてみました。

 

 

1.耳垢(=耳くそ)って耳のバリアだった!

 

調べてびっくり!耳垢は耳のバリアの役目をはたして

いるらしいんです。

 

でも、子供の頃から親に耳掃除してもらったりしたんだけど・・・。

どちらかというと、綿棒で軽く表面を拭く感じでよいらしい。

 

私は1~2週に一回は、しっかりと耳掃除したいタイプなので、

やりすぎてこの”バリア”を剥がしてしまっているんだと判明。

 

2.耳垢バリアで耳の乾燥や肌を守っている!

 

守ってくれいるのは乾燥からだけでなく、バクテリアの

繁殖を防いだり、シャンプー時などの汚れた水からも

守ってくれているとか。

この耳垢バリアで外耳は自然に清潔な状態を保って

いるんだそうです。

 

3.耳掃除って必要なの?

 

結局、この疑問にぶち当たります。確かに耳鼻科に行くと、

先生からは「耳掃除はそんなに必要ないんですよ。

 

耳掃除をしてとれるのは、耳垢と以前に掃除した時に

傷をつけた部分の粘液が固まったものが付いているだけ。

だから、傷をつけないようにする方がいい。」って言われるんです。

 

これは持論ですが、でも人間の肌からは油も皮膚のカスも

でると思うので、これが耳の中には溜まらないのかが不思議。

 

 結論から言うと、徹底的にきれいにしたいって思うことが逆効果!

 

とはいっても、綿棒でごしごしするのではなく、

スッと表面を拭く程度でよいらしいです。

 

この習慣になれるまでは、相当な時間がかかりそう・・・・。

 

耳垢で必要のないものはない!

そっとふき取るのが耳掃除!

あまりに痒いときは耳鼻科!

 

私の場合、耳が痒くなる原因はどうやら、定期的に

耳掃除をしてバリアを剥がしていることで、

耳をもっと敏感耳にしてしまっているんだと分かりました。

 

もし、耳が痒くてたまらない方は、一度耳鼻科で診て

もらうと分かりますよ。お耳のケアも大切ですね。