気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

40代女のダイエット!本気出して成功させる!

f:id:life-sketching:20170909185652j:plain

 

40代女のダイエット!見た目だけじゃなく健康を意識!

 

今日は私の半生をかけている!といっても過言でない

ダイエットのお話です!

 

何か運動してますか? ヨガ? ピラティス? ジム? 

それともウォーキング?

20代とは違って、とにかく息吸っても太る?!って思えるくらい、

太りやすくなってしまって(涙)

 

もともと20代から若干「ぽっちゃり系」だったんですが、

腰を痛めたことをきっかけにジムで水泳を始めたことで、

痩せることができたんです、その頃。

 

少しずつ仕事でも中心的なこともできるようになり、

食生活が不規則になり、週末は疲れでダウン(寝てばかり)

みたいな生活にシフトしだしてからは、またまた体重増加!

 

最悪!気分最低!

 

リズムのある生活を取り戻したくて、ジム通いを復活させたものの、

思うように体重は落ちなくて・・・。

 

この頃は「ライザップ」とか、「個人トレーニング」とかが無い時代。

食事の概念も全く未発達で、今みたいにローカボとかもないしね。

 

とにかくコロコロの体でガツガツ働いて、週末グダ~って30代で

正直、ダメダメな日々。

 

30代後半になって、健康診断で注意を受けたんです!中性脂肪が高い!

高血圧になりかけ。え~!危ない!

 

で、40代に入って色々なダイエット法を始めたんですね。

出来るだけ楽な方法で・・・(苦笑)

 

当時はほとんどが「置き換え」ダイエットが主流でしたね。

一食を置き換えて、ゼリーだったり、プロテイン関連だったり。

 

で、効果はというと、うまくいって-2~3kgくらいですね。

ただし、置き換えやめるとすぐ戻る・・・(涙)

私が一番つらかったのは、いつも満腹感がなくて辛かったこと。

 

サプリメントもいくつか試したけど、私にはあまり効果がなかったんです。

もう最高に凹みましたね。このままずっと増加しつづけるのかって。

 

毎年、健康診断では気に障ることばかり言われるし。

 

で、昨年、本気になったんです!50代になって体形も見た目も

気にしないっておばさんには絶対になりたくないって。

 

だったら、いつやるの?今でしょ!って。まだ50代までは

時間はあるけど、どれくらい痩せるのにかかるのか分からないから。

 

色々とサイト情報をみたり、本も買いました。

 

真剣に勉強ですよ、これは!

 

そこでわかったのは、私だけに合うダイエット方法を見極めること。

自分の意志の弱さや苦手なこと、継続することができそうなことなど。

お金もそんなにかけられないので、個人トレーニングなんて無理だし。

 

まず始めたのは、1日置きの自宅トレーニング。一般的な腹筋や

背筋、スクワットなど自宅トレーニング方法は動画も含めて山ほど

ネット上にありますからね。約20分間程度の自分なりのメニューを組みました。

 

後は、食事。やっぱり運動だけでは痩せません。基礎新陳代謝が落ちている

中年なのに、運動だけで痩せるなんて、アスリートほど動かないと

食べた分のカロリー消費は無理だと理解できたからです。

 

体質を筋肉体質に変えるんです!筋肉はカロリー消費が早いですから。

 

晩御飯をよくある飲むプロテイン(女性用)に置き換えました。

プロテインと聞いて誤解される方もいるかもしれませんが、筋肉をむっちりに

するものではありません。(ガッツリ筋トレしないと、むっちりにはなれないんです)

 

要は、一食を置き換えているので、必要な栄養素をバランスよく配合されたもので

体調不良を招かないようにするためです。

 

どうだったかって、気になりますよね。お話しますね。

始めた1週間目。もともとスポーツは好きだった方ですが、腹筋なんて、

3回やっただけで、「ぎゃ~!もう無理!プルプル震えるわ!」って。

 

スクワットなんて、腰を決まった位置まで下せない!

 

でも、めげなかったんです。本気だったから。ちゃんと記録もしました。

毎日、「体スキャン!」やって、体脂肪や体重もはかって。

もうびっくりの体脂肪率だったので、見るのも地獄でしたけど、アハハ!

 

最初の1か月はほどんど変化なく、もうダメかなって思い出しました。

でも続けたんです。根性見せてやる!ってね。

 

すると、2か月目から体重が2kg落ち始めたんですよ。その頃には

晩御飯の置き換えで「お腹空いて眠れない~!」って言ってたのも、

慣れたのかなくなった。

 

そして驚いたのは、腹筋やスクワットがどんどん回数こなせるようになって、

10回を目標にしていたのが、楽にできるようになった。そこで回数を増やして

続けました。

 

なんと、2か月目終わりには今まで見たことない、-5kg!

はい!ここで更にエンジンかかりました!この方法はいける!

 

しかも、朝食と昼食は普通に食べていたので、全然不満がなかった。

食べたいものを食べてるから。

 

3か月目に入った頃から、お腹が薄くなりだして、筋肉が締まってきたのか、

腕、肩、太ももまで小さくなってきた。この頃から服にゆとりができ始めた。

こうなると女は燃えます!行け~!

 

結果発表!夏に始めたダイエット、大成功!

4か月で-10kg達成!服も一部買い替えました。

 

もちろん、サイズダウンですよ!

もう大満足です!やれば40代でも成功する!

 

感想は、最初は辛いけど体は慣れるってことですね。

食事と運動のバランスも大切。お水もたくさん飲みました!

 

1年経った今もリバウンドなしで、体重保っています。

健康診断も大丈夫になりました。

 

人によって、合うダイエット方法、合わない方法色々とあると思います。

40代のダイエットは、とにかく体調を崩すような急激なものは絶対にダメ!

 

食事と運動のバランスを考えて、しっかり食べて、適度な運動を続ける!

栄養のバランスも重要ってことなんです。それが体験してみて分かったんです。

 

今は焼肉も(肉好きなんです)お鍋もピザもなんでも食べますよ。

スイーツも食べます!でも絶対に「ドガ食い」はしない。腹8分目です。

 

たくさん食べた翌日は鶏肉や野菜たっぷりで、ローカロにします。

これもバランスです。高カロリーを続けない!

 

40代で体重コントロールに悩んでいる方多いと思います。

大切なのは、続けること。方法も一つがダメなら、他を試してみること。

 

あきらめない事。その先には最高のご褒美が待ってます!

今と違うすらっとした自分の姿です。誰に褒めてもらわなくても、

自分が一番嬉しいし、毎日が楽しくなります!