気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

クリスマスレターで言葉の温かさに触れる・・・

f:id:life-sketching:20171228164404j:plain

例年通り、アメリカの友人たちからクリスマスレターが届きました。

日本で言う年賀状みないな感じで、1年間の出来事をバア~っと

2~3枚くらいに渡って綴ってくれています。

 

ありがとうね!

 

一番長いお付き合いで、かれこれ・・・きゃ~!30年になりました!!!

ちょっと数えてびっくりしました!そんなに歳いったのね~、私。

クリスマスレターより、こっちの方がびっくりしてしまって、

ちょっと何を書いていいのか分からなくなった・・・(ザア~ン)

 

気を取り直して・・・そうなんです、長い人でそれくらいで、正直

もう10年くらい会っていない人もいます。でも年賀状と同じく、

1年に一度、元気にしているとか、結婚したとか、離婚したとか、子供が

増えたとか(あえて生まれたとはいいません。再婚して増えた場合あり)、

会社立ち上げたとか・・・友達の様子を知るんです。

 

私の友達は嬉しいことにメールではなく、レターをくれる人ばかり。

メールもいいけど、やっぱりレターが届くと気持ちがほっこりします。

文章を書くってことが、とても心に響くことを今の私は以前よりよく

分かるようになったからかも・・・。

 

数年前に友達の1カップルが実は小説家になったんです!びっくり!

ずっと小説を書いていることは知っていたんですけど、本気なのね~!

 

何度か一部を見せてもらったこともあるんですが、これが結構本格的で

毎日曜日の朝早くから、お互いにパソコンに向かって一日中書いてました。

旦那の方はミステリー作品で、嫁はもちろん恋愛ものでした。

 

それから2年くらいでしょうか、突然メールで小説本が発売されるって

話が飛び込んできたんです。しかもAmazonで!

 

今みたいに電子出版が主流じゃなかったのに、凄い!

 

やっぱり書き続けるってことは大切なんだなと思ったことを思い出しました。

ちゃんと出版社の担当みたいな人が付いたみたいです。

 

それからの彼らの生活の変わりようったら!

毎年のクリスマスレターのぶ厚いこと!

ごめんなさい、正直全部読むのに新年あけてました・・・(汗)

 

毎月のように各地でライターさん達の集まりやセミナーに参加していたらしく、

もちろん顔も名前も広がったようですが、とにかく都市から都市へと旅行しまくり!

そんな感じで彼らはそれぞれの会社を辞めて、今は小説書いて生活しています。

 

1年の間にかなり海外を旅しているようで、色々な国の簡単な言葉も

マスターして、羨ましい・・・。そんな彼らは日本語を褒めてくれるんです。

 

美しい・・・って。

 

彼らにとっては形象文字にあたるわけで、言葉の意味と漢字の形が興味深いらしく、

「これは?何?どういう意味?」って。

 

人種が違っても言葉の良さはちゃんと伝わっているようです。

 

来年は私も彼らに「私のブログ読んでみて~」って言えるようになって

いたいな~と思います。

 

==================================

今年ブログを始めて色々と学ぶことが多かった1年でした。

読者登録をしてくださった皆さんの励ましで、続けることができました。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

寒い日が続きますが、良い年末・年始をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」