気になりますよ、女ですもの!

40代の働く主婦が日常で見つけた”発見”を気ままに綴っています。目指せ!うま味のある人生!

シャンシャン公開!パンダが熱い!

f:id:life-sketching:20171220114023j:plain

シャンシャンが大人気ですね?人にびっくりすることなく

ママと一緒に皆の前に出てきてくれます。

 

私はとても動物が大好きなんですけど、私個人のある考えがあるので、

動物園にはいきません。もっぱらTVでみること専門です。

 

本当に大きく育ってきたシャンシャン。皆の人気ものですね。

シャンシャン人気にあやかった商品も売れているとか。

まあ、ママもシャンシャンも、そんなこと知ったことではないようですが・・(苦笑)

 

商売は人間のものですから・・・

 

 

パンダはクマ科の哺乳類で、大昔から生態を変えずに生き抜いてきた珍しい

動物でもあるんですって。

 

なのに絶滅の危機に瀕している動物の一つ。WWFのシンボルマークになっている

ことも有名ですよね。まだまだ野生のパンダを保護していく努力が必要なんです。

 

ヒグマなどとは違い、パンダは冬眠しないんですよ。高地に生える色々な

種類の竹を食べることから、「バンブーベア」というあだ名もあるそうです。

 

とても縄張り意識の強い動物で、オス、メスともに縄張りがある。

そのため「家族」という概念が通るのは、母と1歳以下の子供のみ。

まだまだ謎の多い動物だそうです。

 

動物園で愛嬌を振りまいてくれる動物たちをみて、人間の私たちができること、

彼らのお家、自然に何ができるかを、お母さんは一緒に子供たちに伝えて欲しいなって

思います。

 

どんなに社会がデジタル化しても、人間も生物の種類の一つであるという

感覚は忘れたくないものです・・・。

 

シャンシャン、病気しないようにね!